これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

「職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ」体のサビ落とし!

皆さん、仕事、家事、育児お疲れ様です。

 

近頃、「体が凝ってるからマッサージや、ストレッチの気持ちよさが分かる。凝らない子供はかわいそう。。そう凝りは大人の特権なんやで。」

なんて、ポジティブなのか単なるお馬鹿なのか、よく分からないことを言ってるわけなんですが。

 

「職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ」を読みました。

 

本書はイラストレータの崎田ミナさんがネットコラムで紹介してきたストレッチのうち、読者から好評だったストレッチを厳選して、まとめた本です。

本書では、4コマ漫画で分かりやすく、ストレッチが解説されています。

f:id:kys32:20171002005148j:plain

 

もともと、本屋で見かけて買おうと思ったんですが、妻と家のディスプレイに映して、「あーだこーだ」言いながら一緒に実践しようという事になり、kindle版を購入。お酒を飲みながら試してみました。

 

デスクで出来るようなマッサージも多いので、kindle版だと職場でもスマホで内容を確認しながら、実践できるメリットもありそうです。

 

必ずお気に入りのストレッチが見つかるはず

本書では27個のストレッチと、さらにプチストレッチが紹介されており、お気に入りのストレッチがきっと見つかると思います。

場所を選ばず、オフィスで実践できるものから、家で実践できるものまで幅広く解説されているのも嬉しいです。

 

僕のお気に入りは、「肩コリ撃退・最強手段「究極ツイスト」技!」(P86)です。わかんないですよね。ヨガで「猫ねじりのポーズ」とも呼ばれるマッサージです。

めちゃくちゃ背中上部が伸びる。あ゛ー、う゛ー、とか言いながら思う存分伸ばしまくりです。

頭、膝をつけるので、家向きですね。風呂上りや寝る前に良さそうです。

 

あと、職場でできるストレットとしては、椅子に座ってできる「尻熱・軽男の下半身ストレッチ」(P12)なるもの。意味わかんないですよね。

椅子に浅く座って、片方の足のくるぶしを、逆足の膝近くの太ももの上に乗せまて、上半身を前に倒します。太もも裏が伸びて気持ちいいです。

 

4コマ漫画だからの良さがある

こういった本は、実際に正しく出来ているかが不安になっちゃうんですよね。

でも本書は、何処に効いているかが見事にイラストで描かれています。視覚的に捉えられるから、これで正しく出来ているって、確認することができるわけです。

それと、よくあるHOW TO本にはない、漫画ならではの、くすっとなる描写もお楽しみ。

 

ここで、あーだこーだ書いても、僕の文才の無さが露呈するだけですので、ぜひ分かりやすいイラストで書かれた本書で確認して、伸び伸び生活をおくりましょう。

 

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ