これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

Joy-Con(ジョイコン)の任天堂に修理に出してみた。かかった日数と費用は?

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のJoy-Con(ジョイコン)の調子が悪いので任天度へ修理に出しました。
スティックを操作していないのに勝手に動くという症状。ネットで調べるとよくある症状のようですね。同じような症状の方は、任天堂のサイトにも対応方法について書いてありますので、まずはチェックしてみてください。
それでも駄目なら、取る道は2つ「DIY」自分で修理するか、任天堂に修理に出すかになります。今回は任天堂に修理に出しました。

任天堂での修理の流れ

流れはとっても簡単。

こちらから申し込んだうえで、梱包して送ります。後日、修理代金の見積が送られてきますので、修理可否を回答。修理可の場合は修理されたものが返ってきます。

では実際にどれくらいの日数と費用がかかったかレポートします。

任天堂での修理にかかった日数と費用

3月30日 申し込み&発送

任天堂HPのオンライン修理受付から修理を申し込みました。修理品はJoy-Con2個になります。すぐに発送方法の指示がメールできましたのでそれに従って、近くのコンビニから同日発送しました。梱包は段ボールに新聞紙を敷き詰めました。
たまたま英字新聞しかなかったので、おしゃれな感じになりました。。。。

f:id:kys32:20190624193829j:plain

ちなみに、修理見積が任意の金額を超えない場合、見積不要という設定もできます。今回はスピード重視で9,000円以下の場合は見積不要としておきました。

4月2日 修理品到着の通知

修理品が到着したよと任天堂からメールがきました。報連相大事です。

4月5日 修理完了の通知

修理が完了したので、発送したとメールが来ました。設定した9,000円を超えていませんので、見積は来ませんでした。費用は2,052円(2個で4,104円)とのこと。

4月6日 Joy-Conが戻ってきた!!

無事、我が家にJoy-Conが戻ってきました。仕事が早い!

ということで、かかった日数は7日間、費用は2,052円(2個で4,104円)でした。
早いし、思ったより安い!
ジョイコンの調子が悪くてストレスがたまってる方、早めに修理に出しましょう。

ちなみに「DIY」自分で修理する場合。

自分で修理で修理しちゃうという方はAmazonで交換用のスティックが売っています。任天堂へ修理に出すより半額程度で済みそうですが、保証は効かなくなると思いますので自己責任で。