これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

Apple Watchで軽やかに飛行機(ANA)に搭乗しよう。

Apple Watchで、飛行機に搭乗できます。

これまで、iPhoneQRコード表示して搭乗していましたが、Apple Watchで軽やかに飛行機(ANA)に搭乗してみました。

搭乗はiPhoneと同様にApple WatchQRコードを表示してチェックインする事になります。

私が勝手に勘違いしていたのですが、予約すると、Apple WatchANAアプリからQRコードが表示できるようになると勝手に考えていたのですが、違いました。

QRコードは、Apple WatchANAアプリからは表示できません。ANAのHPから少し設定したうえでApple Walletから表示することになります。ご注意を。

Apple Watchでの搭乗方法

まず初めに、ANAのHPで設定を行います。

予約確認画面から『Apple Walletに追加』を選択しましょう。設定はこれだけです。

f:id:kys32:20190117112712j:plain

 

すると、Apple Watchに通知があります。、確認するとApple Walletから搭乗情報が表示されます。

f:id:kys32:20190117112718j:plain

 

搭乗所法を少し下にスクロールさせるとバッチリQRコードが表示されます。

f:id:kys32:20190117112725j:plain

QRコード表示中は画面は消えませんので、もたつくこともありません。搭乗までは、常に上からスワイプすれば、QRコードが表示できますので、便利です。

アプリからWalletを立ち上げるなんて手間は不要です。

実際に使用してみた感想

両手が空いている状態で、通過できるので便利です。両手がふさがっていても搭乗しやすいです。手荷物が多い時などは特に便利だと思います。

ただし多くの人は左腕にApple Watchを着けていますが、QRの読み込み機は逆の右側に設置されている都合、読み込ませるのに体制的に少しストレスを感じます。これは、Apple Wachで駅などの改札を通過するときと同じ話ですが。

常に、iPhoneを触ってないと気が済まない、スマホ中毒気味方は、あえてApple Wachで搭乗せずに、iPhoneで搭乗された方が楽かもしれません。

そうではない方、手荷物が多い事が多い方には、Apple Wachでの搭乗は、お勧めです。