これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「失敗の本質―日本軍の組織論的研究」戦後70年で教訓は活かせてる?

この前、子供の幼稚園のイベントの準備が進まないと妻が愚痴を言っていた。 皆、取り掛かりの威勢は良いが、結局誰が取り仕切るかもあいまいで、判断も空気が左右する。なかなか準備が進まず、結局、当日に準備不足が露呈してしまう。 良くありそうな話だな…

(英語多読) 10万語達成の効果、スタミナと鈍感力が向上。おすすめの本の紹介も。

英語多読100万語を目指しています。 ひとまず英語多読10万語を達成しましたので、読んだ本、おすすめの本を紹介します。そして、10万語達成後の変化も書いていきます。 読んだ本一覧 全体的な感想 おすすめの本 Gandhi (4,794文字) Heidi (8601文字) ALICE I…

日清食品が発表 カップヌードル、謎肉の正体は意外に普通だった。

カップヌードルに入っている「謎肉(なぞにく)」と呼ばれるサイコロ状の謎の具材。その正体を日清食品が公表しました。 ぼくは、謎肉が好きではありませんでした。味の問題ではないんです。共感してくれる方もおられると思いますが、得体の知れない食べ物に…

コカ・コーラコーヒープラスの感想は、眠眠打破みたいな味でした。

コカ・コーラにコーヒーエキスパウダーが配合された禁断の飲み物「コカ・コーラコーヒープラス」が、関東・東海・南東北の一部エリアの自販機限定で発売中です。 ぼくもずっと気になってたんですが、早速見つけました。 コーラもコーヒーも大好きなぼくにとっ…

新幹線予約 エクスプレス予約が9/2から更に便利に。でも注意点あり!

新幹線予約が捗りまくるJR東海のサービス「エキスプレス予約」が9/2から更に便利になりました。 ぼくも大変お世話になってます。 ほんと、ありがたやぁ~(^人^)って内容なんですが、、ですが!注意点があるんです。 expy.jp エキスプレス予約は、新幹線利用…

仕事で使うノートの選び方、ホントに重視すべき事。

仕事で使うノートって何がいいんでしょうか? それでは、ぼくのお勧めを発表します。ダララララ…ジャーン!!コクヨのキャンパスノートです。 今更感ハンパない回答。すいません、素直に反省させて頂きます。でも、仕事でノート求めることを突き詰めると、結…

ユーザー車検に初挑戦 超簡単だったのでお勧め!流れを写真付きで紹介します。

カーオーナーに2年に1度訪れる、招かざる催し物。それは車検。せめてもの抵抗という事で、つい先日、ユーザ車検に初挑戦しました。 結論を言うと、お勧めです。金額はディーラより5万円ほど安く、掛かった時間は1時間程度でした。言い換えれば時給5万円のお…

藤井隆の新アルバム「light showers」のPVを見て 藤井隆は星野源の上位互換と確信した。

ぼくは藤井隆が好きなんです。 吉本新喜劇の頃から好きなんです。 そんな藤井隆の新アルバム「 light showers 」が9月13日(水)にリリースされます。 それで、PVが公開されたわけなんですけど、これが大人に刺さる最高な出来です。 www.youtube.com この、…

差し歯が取れた時の応急処置方法!これで1週間乗り切れた話

前歯の差し歯が取れましまいました。ホントにヘコみます。でも、直ぐに歯医者へ行く時間もないわけです。大事な会議に歯抜けなんて・・・、週末には温泉旅行なのに・・・。 なんとかしないと!と言うことで、ポリグリップで乗り切りました。 差し歯が取れて…

(英語多読 )コスパ最高の進め方。多読のコスト(お金)と時間確保の問題について。

今年から100万語を目標に英語多読に取り掛かっています。 やっとこさ10万語を超えましたので進め方、特にコスパ(お金)と時間確保の問題について、ぼくなりの解決法を書きたいと思います。 多読のきっかけ。どのように始めたか。 多読は英文を日常的に読む…