これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

ドラゴンクエスト11 ネタバレ無しの率直感想。プレイ時間とか内容とか。

f:id:kys32:20170824115420p:plain

やっとドラゴンクエスト11(PS4版)をクリアしました。ぼく的には最高傑作(いやドラクエ6と並んだか)です。

今更ながらプレイするか迷っている方のために、ネタバレなしで、感想をつらつら述べるので、是非安心して参考してください。

ボリュームがすごい。

ドラクエに1ヶ月の計画をぶち壊された。

今月は奥さんと子供が実家に帰省中なんです。いやいや、子供が夏休みだからですよ。ホントに。

 それで、この1ヶ月は独身貴族なんで、あれやってこれやってて思いを巡らすじゃないですか。そこにドラクエ11ですよ。

サクッとクリアしようと思ってたんですけど、ホントに終わらない。進めても進めても終わらない。ドラクエってこんなにボリュームありましたっけ?

基本土日プレイがメインで、70時間程度かかりました。これは、個人のプレイの仕方によるんですけど。

1か月間、結局ドラクエだけしてました。ともかく、なかなか終わらないですから。

昔からドラクエやってた人には、にんまりできる内容。

子供時代にファミコンスーパーファミコンドラクエやってたけど、しばらく離れていたみなさん、やった方がいいですよ。理由はやってみれば分かります。

これ以上は語らないです。

職業システムがないのでぼく的には残念。

 発売前からアナウンスされていましたが、職業システムが無いです。いやいやどこかでダーマ神殿とか出てくるんじゃないのと期待してたんですけど、ホントでした。

その代わりスキルマップというシステムが採用されています。これについては好みは分かれるんですど、ぼく的にはドラクエと言えば職業システムって感覚でしたので、少し残念でした。

主人公がダサい、とにかく髪型がダサい

主人公はロン毛のサラサラヘアなんですけど、すごい違和感じました。だって生きるか死ぬかの戦いをして、その辺で野宿してるんですよ。でも髪はサラサラなんです。どっかでパンテーンのリンスしてんのかなって思うくらい。

さらにPS4なんで、風で髪がなびくんですよ。高画質でサラサラ~てな具合に。はい、ダサいな~って思いました(棒)。

クリアし終えて

まだまだやり残したことあるなとは思ってます。でも、スプラトゥーン2を買ったけど全然やってないので、こちらに取り掛かります。落ち着いたら、やり残しをプレイしたいと思います。