これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

2日間のファスティング(断食)の結果。ダイエットだけではない意外な効果。

f:id:kys32:20171102163555p:plain

人生初めての2日間のファスティングに挑戦しました。いわゆる断食です。

僕はダイエットを目的としてファスティングをしたわけではありません(もちろん急激に体重は落ちたのでダイエット効果も大ですが)。

今回、ファスティングに挑戦してみて気づいたダイエットだけにとどまらない、その効果について実体験を交えて、ご紹介します。 

なぜファスティングに挑戦するのか? 

 

ファスティングの効果については、よく次が挙げられます。

  1. ダイエット
  2. 味覚をリセット
  3. 胃腸を休ませる

多くの場合、ダイエット効果を期待して挑戦する場合が多いと想像しますが、僕自身は、標準体重以下ですので、ダイエット効果を目的としているわけではなく、「胃腸を休ませる」という事を目的として、挑戦をしました。

近頃、暴飲暴食が続き、常に胃もたれ状態。なんとかせねばという事で、胃腸を休ませるという効果に期待して、食事を断つことにしたのです。ついでに味覚がリセットされて薄味でも満足できる様になれば一石二鳥じゃないですか!

ファスティングの期間 

断食期間は2日間で、金曜日(仕事あり)と土曜日です。日曜日は回復期間として、体に負担のかからない軽い食事をとりました。

もともと日曜日も含めた3日間のファスティングを考えていたのですが、ファスティング明けの月曜に仕事はきついだろうという事で、日曜日から食事ととることにしました。

これは大正解で、難なく仕事をこなすことができました。

ファスティング中に食べたもの 

ファスティング期間中は水を常に、1日1本だけ野菜ジュースを摂っていました。野菜ジュースは「カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml」です。

野菜ジュースを飲んでしたのは、低血糖になって思考力が落ちるのが嫌だったから。仕事をしながらファスティングをするなら、野菜ジュースなどで少し糖質を摂るのがお勧めです。

 

ファスティング期間に起こったこと 

1日目・・・頭痛と眠気に襲われながら何とか仕事をこなす。 

夕刻までは、お腹が空いたなーという感じだったのですが、16時ごろから、眠気と軽い頭痛が続くようになりました。仕事に集中できないという事で、野菜ジュースを1本飲んでしのぎます。少し症状は軽くなりました。

その日はさっさと仕事を切り上げて、帰宅しました。寝てしまえば、楽になるということで、21時には就寝しました。

体重の変化 55.75kg ⇒ 54.80kg (マイナス0.95kg)

2日目・・・ネットで焼肉と寿司を眺めて時間が過ぎていく。 

夢の中で、ホテルのバイキングでたらふくフライドポテトを食べている夢を見つつ起床です。この日は休日です。

初日より頭痛が強い気がします。眠気は初日よりましでした。それと何か食べたいという衝動に襲われます。この日は朝に野菜ジュースを1本飲んで、あとはひたすら水です。

気が付けば、ネットで焼肉とか寿司とかを検索して眺めている状態です。早く明日来ないかなぁなんて感じです。

この日も、早く寝てしまえば楽になるという事で、19時に就寝です。これが後に後悔を生むことになるのです。

体重の変化 54.80kg ⇒ 54.25kg (マイナス0.75kg)

3日目(回復期間)・・・実は一番きつい日になった。 

早く就寝したため、午前2時に目が覚めてしまします。そこから頭痛と空腹に悶えながら、なかなか寝付けない状態が続きました。寝たか寝てないかで朝5時を迎え、もう我慢できないという事で、朝食を摂ることにしました。

朝食は前日買っておいた「味の素の白がゆ」「キャンベルのベジタリアンベジタブル缶」です。

それぞれを一口、二口。ウマー!「白がゆ」が滅茶苦茶甘い。味覚が研ぎ澄まされた感じ。でも直ぐにお腹がいっぱいになってしまいます。残りは昼食にという事にして。二度寝に布団へ戻りました。

お昼は、朝食の残りを食べて、夕食からは通常の食事に戻しました。 

ファスティングの結果は? 

胃腸が好調!

ファスティングの効果として期待していた、胃もたれなのですが、絶好調です。胃腸が軽くなりました。朝便意も規則正しい感じです。

味覚が戻った!

 それと、味覚が研ぎ澄まされました。日々甘いものや塩辛ものばかり食べているので気づかなかったのですが、今のところ、お米の甘味など強く感じるようになりました。

体重が減った!

これは、主目的ではないんですが、体重は1.7kgの減です。ここまで急激に体重を減らす方法はファスティングしかないでしょう。

さらにもう一つの効果は・・・。 

食べ物の有難みを感じました。こんな偉そうに達観した気持ちになることができます。食べたいときに食べたいものを食べられる。僕らは何て恵また環境にいるのか。あっそれと、ガンジーすげーって思った。 

まとめ

僕の場合、ダイエットを目的としないファスティングでしたので、それ以外の、胃腸や味覚の回復といった効果を強く感じる体験でした。効果を感じて2日間耐え抜いてよかった!

決して、ダイエットだけじゃない、その効果。チャレンジしてみはいかがでしょうか?

 

 

*今回登場した飲み物、食べ物 

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

 

 

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個

 

 

キャンベル ベジタリアンベジタブル EO缶 298g×4缶

キャンベル ベジタリアンベジタブル EO缶 298g×4缶