これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

堀江貴文著「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」を読みました。

ホリエモンが嫌いだという上司。「そうですよねー」と相槌を打つ僕。

「いや、普通に好きだからっ(心の声)」

そんな、堀江貴文氏の著書「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」を読みました。

本著のエッセンスは「おわりに」に集約されています。 

矢 沢 永 吉 では ない が、 結局 世の中 には「 やる 奴」 と「 やら ない 奴」 しか い ない。   それ が わかっ て い ても、 周囲 の 目 を 気 に し て 動け ない という 人 が あまりに も 多い。   自分 の 人生、 なんで 人 に 決め られ ない と いけ ない ん です か?   もしくは、 人 に 決め られ たい ん です か?

堀江 貴文. 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) (Kindle の位置No.1505-1508). SBクリエイティブ株式会社. Kindle 版.

 コレにつきます。永ちゃんもカッコええ事言うよな。

 コレにビビッときた方、是非オススメです。

 

本音で生きるために大事なこと

ホリエモンが言う、本音で生きるために大事なことは次の3つです。

  1. 言い訳をやめる
  2. バランスを取ろうとしないこと
  3. 「自意識」と「プライド」を捨てること

言い訳をやめる

結局、言い訳をして行動しない人間は「暇」なのだ。しかし、その人にとっては、それが合理的な行動なのだと思う。経験不足で自信がないと言って、自分のプライドを守り、現状を変えずに済ませるために言い訳を作り出しているのだ。

堀江 貴文. 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) (Kindle の位置No.474). SBクリエイティブ株式会社. Kindle 版

「嫌われる勇気」(岸見一郎・古賀史健著、ダイヤモンド社)読みました?

ホリエモンはこれに関連して、「嫌われる勇気」でも話題になったアドラー心理学にも触れています。要するに、やりたくない事から逃げるために、できない言い訳を作ちゃうってやつです。

本質はできないんじゃなくて、やる気がないという事。

 バランスを取ろうとしないこと

職場でもそうだ。同じ仕事をしていれば同じように給料がもらっている人から、素晴らしいアイデアなど出てくるはずもない。安定を求めることは、リスクだ、その場にとどまり続けることは、同じ状態でい続けることではなく、劣化していくという事なのだ。

堀江 貴文. 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) (Kindle の位置No.589). SBクリエイティブ株式会社. Kindle 版.

これって、ほんの些細な職場の話にも当てはまりませんか?

僕の会社は、近々、新しい基幹システムを導入します。ずっと頑なに同じ仕事をしてる人がいるんですが、新しいシステムが導入されると、その人の仕事が不要になる、その人ってなにするのって。

「成功の反対は、失敗ではなく、何もしないこと」の様なものでしょうか。

「自意識」と「プライド」を捨てること

  人間 なんて 誰 でも 一緒。 ちっちゃい プライド で、 身動き が とれ なく なっ て しまう。 本当に「 あなた の こと なんて、 誰 も 見 て い ない」 の だ から、 気 に せ ず、 言い たい こと を 言っ て、 やり たい こと を やれ ば いい。   プライド を 低く すれ ば、 すべて うまく いく の だ。

堀江 貴文. 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) (Kindle の位置No.652-655). SBクリエイティブ株式会社. Kindle 版.

自分が構えると、相手も構える。がちがちにガードを固めると人は寄ってこないし、本音の話はできないでしょ。恋愛、ビジネス、なんでも一緒。

これは、痛いです。僕は見栄を張りたがるところがありますので。

 

さいごに

ちなみに、本著には、「堀江貴文の本音」って一文があって、本当にやりたかったらもう動いてるはずで、こんな本読んでる場合じゃないだろ!?みたいなことが書かれてます。この辺、ビンタかまされますが、ホリエモンらしさ。ええやん。

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

 

広告を非表示にする