これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

(電子書籍)KindleとIPad miniを比較、まずはKindleを買うべし。

f:id:kys32:20170823201120j:plain

僕の場合、読書と言えば基本的に電子書籍です。

バイスKindle(Paperwhite)とiPad miniの両方を使っています。

 

読書用にどちらかを買おうと思われている方もいらっしゃると思いますので、そういった方にアドバイスするなら、まずKindleだけ買っておこう。と言いたいわけです。

リッチマンならKindleiPad mini両方買って最高になれます。ただし、読書用としていきなりiPad miniを買うのはオーバースペックすぎます。

今回は、このあたりの理由について書いていきたいと思います。 

超主観的KindleIpad miniの比較

まずは、超主観的に両者を比較した結果が下表の通りです。

f:id:kys32:20170823204920p:plain

そんでもって、それぞれの優位性をまとめると次の通りになります。

Kindleの圧倒的な優位性・・・タフ、安い、バッテリー、サイズ

つまり、多少の傷とか画面が割るとか気にしたくない。充電もめんどくさい、ポケットに入れたいという様な方はkindle

iPad miniの圧倒的な優位性・・・高画質カラー、ともかくおしゃれ、PCの代用

つまり、写真が多い雑誌や漫画などを綺麗に見たい。スタでドヤりたいという方はiPad mini。PCの代用という優位性も挙げましたが、それは読書という目的から外れるので、今回はあまり関係ないです。

読書スタイル応じた選択

ここまでの話を、読書スタイルに照らし合わせます。すると、選び方は次の通りになるのではなると思います。

kindleを選んだ方がいい人

・通勤通学のスキマ時間に読書する人

・野外で読書する人

理由

・カバンに放り投げるなど、多少乱雑に扱っても不安が少ない。値段が安いので壊れたり盗まれてもあきらめがつく。

・後ろポケットに入るので、機動性が上がる。電車の乗り換えやスマホの操作など、他の動作を行いたいときに、kindleをポケットに一時避難させられる。

IPad miniを選んだ方がいい人

・写真が多い雑誌などを読書する人。

・スタバでドヤりたい人。

理由

・高画質カラーでエッチな雑誌や漫画もくっきり。白黒じゃ萌えないでしょ(笑)

 ・スタバでKindleだとアウェー感を感じます。(ぼくだけでしょうか?)

 

ぼく的最終結

ぼくの場合ですが、外出中はKindleを使用し、家だとiPad miniを使っています。

つまり、外出中は携帯性に優れ、雑に扱っても精神衛生上、気楽なKindleで活字メインで。家だと携帯性は必要ないので高画質なiPadで、活字から写真まで色々という感じです。しばらく、こんな感じで定着しそうです。

まとめ

読書だけを目的にすると、iPad miniはオーバースペックです 。Kindleでも白黒になりますが、雑誌も漫画も読めますから。

迷われている方は、まずは財布に優しいKindleを試してみることをお勧めします。だって、Prime会員だと4,980円からです。それで物足りなければ、iPadなりAndroidタブレットなりの検討をされるのが良いかと思います。最終的に両方持ってもしっかり使い分けできると思いますがら、無駄にはならないはずです。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック