これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

たまに面接官を依頼されるぼくが、不合格にした就活生に伝えたいこと。

f:id:kys32:20171013131351p:plain

ホント不採用通知って不親切ですよね。不合格の理由教えてくれないんですから。

 

ぼくは採用担当ではないのですが、たまに新卒採用の1次の面接官の依頼をされることがあります。正直、人を評価できるほどの人間じゃないので、そこそこ負担を感じつつ協力はしています。

f:id:kys32:20170801192415p:plain

評価しようがない就活生

面接官やると気づくんですけど、発言が少ないくて不合格になる人が多いこと多いこと。

 

面接官は予め設定された評価項目に基づき面接をしています。もちろん評価が主観的になることを防ぐためです。明るく活発かとか、礼儀正しい対応ができているとか当たり前の内容なんですけど。

 

でも、発言が少なないと評価できないんですよね。ぼくも、なんとか評価を記載しようとするんですけど、真っ白の状態になっちゃうんです。

 

面接で最も重要なことは、きちんとコミュニケーションが取れるかどうか。極論言えばエントリーシート・履歴書なんて二の次です。

でしゃばるなって、最近の就活本とかに書いてあるでしょうかね。

 

もしも心当たりのある方は積極的に発言するようにしてみてください。

なんでこんな事書いているかと言うと

だって、不合格にした就活生を追いかけて、ここを気を付けた方がいいよ!って伝えたいんですよ。お馬鹿さんだから。

 

それにしても、不採用通知ってホント不親切ですよね。ぼくも苦しめられました。

 

あっ、それと1点だけ、TOEIC 470点とか500点とか履歴書に書いている方、今すぐやめましょう。資格欄を埋めたくて書いているかもしれませんが、資格がびっしり埋まってる人なんていないです。

 

書いちゃうと英語出来ないって逆に思われちゃいます。うちは日系企業なんで、感覚的には700点以上なら書いてもいいかも。外資系は分かりません。すいません。

 

採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する (中経出版)

採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する (中経出版)