これまでとこれから。

Up to this day and hereafter.

Joy-Con(ジョイコン)の任天堂に修理に出してみた。かかった日数と費用は?

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のJoy-Con(ジョイコン)の調子が悪いので任天度へ修理に出しました。スティックを操作していないのに勝手に動くという症状。ネットで調べるとよくある症状のようですね。同じような症状の方は、任天堂のサイトにも対応…

ビジネスレザーファクトリーのA5ノートカバーを購入。本革でコスパ高くておススメ!

これまではFilofaxのレザーの手帳を使ってきました。この手帳でスケジュール管理とメモ帳を担っていましたが、近ごろ、スケジュール管理はGoogleカレンダーで行うようになりました。結果、スケジュール管理はiPhone、メモ帳は新たなノート買って使うとうスタ…

プラレールのゴムタイヤの付け方・交換

プラレールのゴムタイヤが外れてしまいました。 動輪のゴムタイヤが外れてしまっています。 最初はプラレールを分解せずに、マイナスドライバーなどの先が細いもので、何とか付けようとしましたが、無理でした。 ということで横着はあきらめて、分解する事に…

Apple Watchで軽やかに飛行機(ANA)に搭乗しよう。

Apple Watchで、飛行機に搭乗できます。 これまで、iPhoneでQRコード表示して搭乗していましたが、Apple Watchで軽やかに飛行機(ANA)に搭乗してみました。 Apple Watchでの搭乗方法 実際に使用してみた感想 搭乗はiPhoneと同様にApple WatchにQRコードを表…

Apple Watch サイズの比較レビュー!40mmと 38mmどっちがオススメ?

Apple Watch Series 4を購入して3週間ほどが経過しLINEにSuicaに日々活躍中です。 誰もが購入する時に悩むことはサイズだと思います。私は40mmを購入したのですが、妻の38mmのApple Watchもありますので、サイズの比較レビューをしたいと思います。 Apple Wa…

辛い口内炎の痛みは我慢せず「デンタルクリーム」を試そう!

口内炎できるとテンションだだ下がりですよね。 私はたまに口内炎ができるほうなのですが、今回の口内炎は唇にできてしまいました。 今回、口内炎ができた箇所が悪く、食事をしていると歯があたってしまって、つらいことつらいこと。 ネットで調べたところ評…

トミカの滑りをよくする方法!ワックスで簡単に直ぐに復活!

最近、トミカがコースの途中で止まってしまったりして滑りが悪いなって方多いと思います。 トミカは遊んでいるうちに、段々と滑りが悪くなりますので、メンテナンスが必要です。 そこで、市販の水性ワックスを使うと、もの凄く走るようになります。むしろ新…

(英語多読)20万語達成、楽しめる本を探してモチベーション維持が大切

100万語も目標に始めた英語多読は20万語を達成しました。 今回読んだ本と、20万語達成しての気づきについて紹介します。おすすめの本も紹介しますので、参考になればと思います。 読んだ本 おすすめの本 第1位:There's a Boy in the Girls' Bathroom 第2位…

logicoolのBluetoothマウス M336はコスパ最高のマウス

logicoolのBluetooth マウス M336を購入しました。 機能と価格のバランスが素晴らしいマウスですので、紹介します。 M336の4つ良さ 価格が手頃で良い Bluetoothでの接続が良い ボタン数6つが良い デザインが良い まとめ 現在、使用しているは同じくlogicool…

「勝間式 超ロジカル家事」すぐに役立つ家事効率化の方法が満載!

勝間和代著「勝間式 超ロジカル家事」を読みました。 この本にはすぐに役立つ家事の効率化について具体的な方法が満載です。いわゆる家事ハックと呼ばれるものです。 勝間さんの考え方の出発点は、時代が進化しているなか、日本の家事事情はいまだに手間暇を…

2日間のファスティング(断食)の結果。ダイエットだけではない意外な効果。

人生初めての2日間のファスティングに挑戦しました。いわゆる断食です。 僕はダイエットを目的としてファスティングをしたわけではありません(もちろん急激に体重は落ちたのでダイエット効果も大ですが)。 今回、ファスティングに挑戦してみて気づいたダイ…

国内線利用者は必ずデルタ航空「ニッポン500ボーナスマイル キャンペーン」へ応募しよう。

「ただより高いものはない」なんて言いますが、これは例外のお話です。 デルタ航空は、全ての日本国内線を対象に1フライトにつき、500スカイマイルが獲得できるキャンペーンを実施しています。 ja.delta.com ANAやJALだとダブルでマイルが獲得できますし、そ…

二日酔いの頭痛にもロキソニンはバッチリ効く。

二日酔いの頭痛つらいですよね。 朝起きた時に、あれ二日酔い?っていう絶望感。今から会社なのに。 昨夜、飲み過ぎて頭痛が酷いんで初めてロキソニンを服用しました。 結果、1時間ほどで頭痛は収まりました。バッチリ効きました。 鎮痛剤なんで当たり前の話…

堀江貴文著「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」を読みました。

ホリエモンが嫌いだという上司。「そうですよねー」と相槌を打つ僕。 「いや、普通に好きだからっ(心の声)」 そんな、堀江貴文氏の著書「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」を読みました。 本著のエッセンスは「おわりに」に集約されています。 矢…

Amazon「Prime Reading」開始。「Kindle Unlimited」と比較すると別物でした。

Amazonがプライム会員向けに新サービス「Prime Reading」(プライムリーディング)を10/5から開始しました。「Prime Reading」は多数の本・マンガ・雑誌が読み放題となるプライム会員向けのサービスです。 でも、ちょっと待てよ。Amazonには「Kindle Unlimit…

神戸製鋼のアルミ部品の強度データ改ざん問題の「落としどころ」

神戸製鋼のアルミ部品などの強度偽装が明るみとなって問題となりました。アルミを主力製品とする神戸製鋼にとっては、生死を分ける問題です。 最果ての地にいる僕の耳にも、報道の少し前から界隈が炎上し始めていることは聞こえていました。www.asahi.com 今…

キャノン「EF-S24mm F2.8 STM」購入。日常スナップが絶賛捗り中!

キャノンの単焦点レンズ「EF-S24mm F2.8 STM」を購入しました。 子供の運動会用に今更ながら「EOS Kiss x7 ダブルズームキット」を購入したのですが、今までミラーレスを使ってきた身としてはもう少し機動性が欲しい。という事で、小型軽量、綺麗なボケ写真…

「職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ」体のサビ落とし!

皆さん、仕事、家事、育児お疲れ様です。 近頃、「体が凝ってるからマッサージや、ストレッチの気持ちよさが分かる。凝らない子供はかわいそう。。そう凝りは大人の特権なんやで。」 なんて、ポジティブなのか単なるお馬鹿なのか、よく分からないことを言っ…

ポテトチップス コンソメトリプルパンチの感想。これはもはや「おかず」

ダブルパンチでしか満足出来ない体になって久しいわけですが、ここにきて、ポテトチップス トリプルパンチが限定発売されました。 コンビニエンスストアのみの販売で、11月中旬までの期間限定品です。 さっそく、買ってきたので、コンソメジャンキーに贈るト…

「失敗の本質―日本軍の組織論的研究」戦後70年で教訓は活かせてる?

この前、子供の幼稚園のイベントの準備が進まないと妻が愚痴を言っていた。 皆、取り掛かりの威勢は良いが、結局誰が取り仕切るかもあいまいで、判断も空気が左右する。なかなか準備が進まず、結局、当日に準備不足が露呈してしまう。 良くありそうな話だな…

(英語多読) 10万語達成の効果、スタミナと鈍感力が向上。おすすめの本の紹介も。

英語多読100万語を目指しています。 ひとまず英語多読10万語を達成しましたので、読んだ本、おすすめの本を紹介します。そして、10万語達成後の変化も書いていきます。 読んだ本一覧 全体的な感想 おすすめの本 Gandhi (4,794文字) Heidi (8601文字) ALICE I…

日清食品が発表 カップヌードル、謎肉の正体は意外に普通だった。

カップヌードルに入っている「謎肉(なぞにく)」と呼ばれるサイコロ状の謎の具材。その正体を日清食品が公表しました。 ぼくは、謎肉が好きではありませんでした。味の問題ではないんです。共感してくれる方もおられると思いますが、得体の知れない食べ物に…

コカ・コーラコーヒープラスの感想は、眠眠打破みたいな味でした。

コカ・コーラにコーヒーエキスパウダーが配合された禁断の飲み物「コカ・コーラコーヒープラス」が、関東・東海・南東北の一部エリアの自販機限定で発売中です。 ぼくもずっと気になってたんですが、早速見つけました。 コーラもコーヒーも大好きなぼくにとっ…

新幹線予約 エクスプレス予約が9/2から更に便利に。でも注意点あり!

新幹線予約が捗りまくるJR東海のサービス「エキスプレス予約」が9/2から更に便利になりました。 ぼくも大変お世話になってます。 ほんと、ありがたやぁ~(^人^)って内容なんですが、、ですが!注意点があるんです。 expy.jp エキスプレス予約は、新幹線利用…

仕事で使うノートの選び方、ホントに重視すべき事。

仕事で使うノートって何がいいんでしょうか? それでは、ぼくのお勧めを発表します。ダララララ…ジャーン!!コクヨのキャンパスノートです。 今更感ハンパない回答。すいません、素直に反省させて頂きます。でも、仕事でノート求めることを突き詰めると、結…

ユーザー車検に初挑戦 超簡単だったのでお勧め!流れを写真付きで紹介します。

カーオーナーに2年に1度訪れる、招かざる催し物。それは車検。せめてもの抵抗という事で、つい先日、ユーザ車検に初挑戦しました。 結論を言うと、お勧めです。金額はディーラより5万円ほど安く、掛かった時間は1時間程度でした。言い換えれば時給5万円のお…

藤井隆の新アルバム「light showers」のPVを見て 藤井隆は星野源の上位互換と確信した。

ぼくは藤井隆が好きなんです。 吉本新喜劇の頃から好きなんです。 そんな藤井隆の新アルバム「 light showers 」が9月13日(水)にリリースされます。 それで、PVが公開されたわけなんですけど、これが大人に刺さる最高な出来です。 www.youtube.com この、…

差し歯が取れた時の応急処置方法!これで1週間乗り切れた話

前歯の差し歯が取れましまいました。ホントにヘコみます。でも、直ぐに歯医者へ行く時間もないわけです。大事な会議に歯抜けなんて・・・、週末には温泉旅行なのに・・・。 なんとかしないと!と言うことで、ポリグリップで乗り切りました。 差し歯が取れて…

(英語多読 )コスパ最高の進め方。多読のコスト(お金)と時間確保の問題について。

今年から100万語を目標に英語多読に取り掛かっています。 やっとこさ10万語を超えましたので進め方、特にコスパ(お金)と時間確保の問題について、ぼくなりの解決法を書きたいと思います。 多読のきっかけ。どのように始めたか。 多読は英文を日常的に読む…

羽田空港で吉野家の特別メニューの牛重を食べてきた。

羽田空港 国際線旅客ターミナルにある吉野家には普通の店舗にはない特別なメニューがあります。それは、和牛を使った高級メニュー「牛重」なるもの。値段は1,240円と吉野家らしからぬ強気の設定。 今回訪問してきました。国内線旅客ターミナルにも吉野家はあ…